カテゴリー「報告」の記事

2017年7月 1日 (土)

【報告】当法人第5回総会を開催しました(2017/04/29)

後日の報告になりました。
今年度の、当法人第5回の総会を4月29日に開催しました。

広報担当としては、新旧HPの不具合が気になるところです……
うまいこと行かずに申し訳ありません。

一時的に【新HP】がみられるようになっています。※8月11日現在(追記)

そして、事業報告書のほうも6月27日に京都市役所で点検をしていただきました。
来年度も変わらず総会が出来たら良いなと思います。

2017年3月15日 (水)

【NPO関連情報】ワックジャパンが「関西インバウント大賞」受賞!(2017/03/28)

京都にて、当法人が「『源氏物語』の写本を読む会」で使用させていただいていた「ワックジャパン」が【関西インバウンド大賞】を受賞していました!

■経済産業省 近畿経済産業局(2017/03/15)
「第1回「はなやかKANSAI魅力アップアワード」
~関西インバウンド大賞~の受賞者決定」【公式

【関西インバウンド大賞】
「外国人富裕層観光客に対する京都の高付加価値・文化体験サービスの提供」(有限会社ワックジャパン:京都市)

【受賞事業概要】(PDF


「はなやかKANSAI魅力アップアワード~関西インバウンド大賞~」は……
インバウンド観光需要の取込や在住外国人の居住・生活サポートに資する優れた取組を募集し、それら外国人受入環境整備に係る取組の中から優れた事例を表彰・発信することにより、他地域における取組への機運醸成と展開を促進し、拡大するインバウンド観光需要の取込による地域創生とグローバル人材・企業の誘引に資することを目的とします。


以上、報告まで。

2017年2月16日 (木)

当法人の新リーフレットの公開

特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。
最近、頻繁に浮上していますね!

今回は当法人の新しいリーフレットについての紹介です。
今までのリーフレットに替えて、新しいリーフレットは綺麗な赤ですね。
とても素敵なのですよ!

■新・リーフレットは【こちら】をご覧ください!

よろしくお願い致します。


2016年5月23日 (月)

【活動報告】中古文学会フリースペース(ニューズレター配布)

こんにちは。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

2016年5月21日・22日の二日間、中古文学会のフリースペースにて当法人のニューズレターの配布を致しました。

中古文学会の公式HPは【こちら】です。

■平成28年度会場
・早稲田大学(東京都新宿区西早稲田1-20-14)
 国際会議場井深大記念ホール

フリースペースの場所は、3階の第3会議室中央のブースでした。
配布はニューズレターの1号と2号で、ニューズレターの隣に『国立歴史民俗博物館蔵『源氏物語』「鈴虫」』のサンプルも。
それから、この書籍は新刊扱いで新典社さんのブースの中央に積んでいただきました。

■ニューズレター
 1日目:1号=7枚/2号=7枚
 2日目:1号=8枚/2号=8枚

興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます!

Dscn7569

 

Dscn7571

Dscn7568


2015年10月26日 (月)

【イベント】中古文学会フリースペース参加報告

こんばんは。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です!

本日は、先週の土日に開催された中古文学会のフリースペース参加の報告に参りました。


平成27年度 中古文学会の秋季大会は、県立広島大学でした。

日程は以下の通り。
10月24日(土):シンポジウム・懇親会
10月25日(日):研究発表会・委員会

大会HPは【こちら】です。

ちなみに、当NPOは1階にある「Cafe Shion」というスペースをお借りして、パンフレットとニューズレターの配布をさせていただきました。

配布枚数は……
1日目
・パンフレット→13枚
・ニューズレター1→13枚
・ニューズレター2→12枚

2日目
・パンフレット→06枚
・ニューズレター1→10枚
・ニューズレター2→10枚

合計
・パンフレット→19枚
・ニューズレター1→23枚
・ニューズレター2→22枚

……でした!
本当にありがとうございました。


Iriguchi1

Space7

Spacekeiji2

2015年3月29日 (日)

【報告】NPO副代表理事が博士(文学)の学位を取得しました

どうもこんにちは、特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です。

本日は当法人の副代表理事を務める畠山大二郎氏が博士(文学)の学位を取得したという報告です。
國學院大學へ提出した学位請求論文の題目は『平安文学の服飾表現研究』です。

昨年の三月に当法人の「一周年記念公開講演会」(代表のブログ。写真付きにジャンプします)で、代表に直衣着装の実演・解説を担当しました!

さらに当法人のHP上では国文研蔵『源氏物語団扇画帖』服飾関係分類索引(畠山版)2012年6月26日 (火)を公開しております。

こちらからどうぞ!→【活動報告
是非ご覧ください!