カテゴリー「HP更新情報」の記事

2017年3月23日 (木)

【更新】新規HPの調整中

おはようございます。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

現在、当法人のHPを新しいものに移行中です。
以前のHPから徐々にお引越ししていければと思います。

進捗状況としてはTwitterのbotのアドレス調整までは終えています。

あと新しいHPの調整のほかに残っているのは……
・Yahoo!のカテゴリのサイト変更申請
・旧サイト、ブログの取り下げと調整
・新サイトへの完全移行

……あたりでしょうか?

完全に移行が完了するまでは旧サイトの方も残しておきます。
今まで当法人のサイトを登録をしてくださっていた皆様、お手数おかけして申し訳ありませんが、新しいHPの方を登録し直してくださいませ。
よろしくお願い致します。

■新旧サイト
新サイトアドレス→http://genjiito.org/npogenji/
旧サイトアドレス→http://www.eonet.ne.jp/~genjiito/

■新旧ブログ
新ブログ(新HPへ組み込み)→GEM広報室
旧ブログ(ここ)→広報室より

■その他、宣伝ツール ※こちらは、そのまま。
Twitter→@genjidenshi
Facebook→当法人Facebook

■当法人のアイコンが出来ました!

Npoicon

2016年12月28日 (水)

【HP更新情報】本法人の「新・定款」公開!

皆様、こんにちは。
ひとつ前の更新から一週間ぶりくらいですね!
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

今回は、当法人の新しい定款の公開に参りました。
※【こちら】から直接ジャンプ出来ます。

HPの【トップページ】や 【事業概要/計画】に貼り付けてあります。
ご覧ください。

また、新しい定款に伴って【事業概要/計画】内の
「本法人の事業内容」「特定非営利活動の種類」も、新しいものになっています。


■本法人の事業内容
①『源氏物語』の新校訂本文により新たな研究及び読書環境を提供
②『源氏物語』に関する諸情報の集積・整備・公開
③『源氏物語』に関連する学術出版や研究支援と資料の翻字・校正及びデータ入力の代行
④『源氏物語』の普及のための文化交流や関連物品販売
⑤『源氏物語』を活用して国際的社会的に日本文化の理解を深める活動

■特定非営利活動の種類
(1)社会教育の推進を図る活動
(2)学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
(3)国際協力の活動
(4)情報化社会の発展を図る活動
(5)前各号に掲げる活動を行う団体の運営、又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動


さて。そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。

2016年は、お世話になりました。
2017年も、どうかよろしくお願い申し上げます!


2016年4月 2日 (土)

【活動報告・HP更新】HP新規ページの追加と報告について2

長くなってしまったので、二つに分けました。
HP新規ページの詳細について、その2です。
一つ目→


■新規追加ページについて
当法人HP【活動報告】に、新規ページを二つ、そして「後援」についての情報を追加致しました。

(1)【当法人が所蔵している文献一覧
当法人が持っている『絵入源氏』『古今類句』の資料を紹介しています。
文学に関わる古い文献の収集も、当法人の活動目的の一つです。

(2)【触読研究紹介
視覚障害者と共に古写本の仮名文字を読み日本古典文化を共有するための研究の紹介です。
「障害を理由とする差別の 解消の推進に関する法律」が制定されましたので、よい機会だと思いまして公開させていただきました。

(3)後援一覧
情報を追加しました。
・池田亀鑑賞
・「第八回インド国際日本文学研究集会」


次回の更新は、①総会の報告か、②ニューズレター第三号(2015年度のもの)か、③変更手続き中の「定款」についてだと(良いなと)思います。
それでは、本日のところはこれで失礼致します。

以上、広報担当でした。


【活動報告・HP更新】HP新規ページの追加と報告について1

お疲れ様です。
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です。

本日は三月の最後の週に更新をしておりましたHP新規ページの詳細についてです。
長くなってしまったので、二つに分けました。
二つ目→


■報告 まずは、先日3月26日(土)の総会前打ち合わせ会の報告となります→【簡易報告
総会のときに確認すべき事項を、簡易的にまとめたものとなっております。
今度総会に出席される方は、軽く確認をお願い致します。
おそらく総会は4月16日(土)かと思われます。

■書籍関係
先日副代表理事の『平安朝の文学と装束』が出版されました。
博士論文を中心に加筆修正されているとのことです。
新典社の新刊ページはこちらです。→
Amazonの在庫自体は復活しておりませんが、Amazonの商品ページを開くと新典社様のほうから取り寄せが出来るようです。

■「池田亀鑑賞」について
「第五回 池田亀鑑賞」の募集は3月の末日で締め切りました。
ちなみに本年度の「授賞式・記念講演会」は、10月1日(土)となっております。
詳しくは、公式HPをご覧ください。
変更後の日程も、公式で発表されています。

NPO編集版】を開くと、冒頭に公式へのリンクがあります。


更新情報その2はこちら→


2015年7月23日 (木)

【活動報告】後援「池田亀鑑賞」の情報ページ追加

こんにちは。
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です!

毎日暑かったり、台風が来たりと大変ですね。
皆様も十分にお気を付け下さい。


さて本日の更新は、当法人が後援している「池田亀鑑賞」の情報についてです。
NPOのHPにもコーナーを作成したので、その報告となります。

活動報告】ページからご覧ください。
文章のみの簡単なページですが、よろしくお願い致します。
今後、一年毎に情報が増えていくのだろうと思います。

・池田亀鑑賞のHPはこちら!→【公式HP
・今年の第四回池田亀鑑賞授賞式等の紹介ブログ→【<源氏物語電子資料館>広報室より


それでは本日は以上です。
お疲れ様でした!


2015年7月17日 (金)

【更新報告】最近の更新情報まとめ

こんにちは!
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です、お疲れ様です!

ここ最近の情報をまとめました。
よろしくお願いします!


■【HP更新情報】→タグ
【HP】2015年、HP更新履歴のまとめ(2015年7月17日)
『十帖源氏』巻一「桐壺」データの改訂版(ver.3)を公開(2015年4月3日)
「渋谷氏委譲『源氏物語の世界』NPO法人再編集版」更新(2015年02月22日)
NPO法人〈源氏物語電子資料館〉『ニューズレター』ニューズレター第二号完成!(2015年01月24日)

■【京都/写本】写本を読む会(最新) →写本を読む会タグ『十帖源氏』タグ
京都でハーバード本「蜻蛉」を読む(2015年7月13日)

■イベント情報・宣伝→タグ

・【池田亀鑑賞】第4回池田亀鑑賞授賞式・記念講演会終了(2015年7月1日)
・【語り会】「京ことば源氏物語」HP・全五四帖連続語り会の宣伝(2015年03月15日)
・【てらこや】「日比谷図書文化館でハーバード本を読む」次回てらこや宣伝(2014年12月17日)

■【活動報告】→タグ
第三回「通常総会」開催(2015年4月25日)
NPO副代表理事が博士(文学)の学位を取得しました(2015年03月29日)

■『源氏物語』関連情報→タグ
藤原季有の書写した源氏物語について(原豊二先生)
国語研究所のLC本『源氏物語』の画像公開 情報


【HP】2015年、HP更新履歴のまとめ

お疲れ様です。 特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です。 HPの更新履歴がいっぱいになっていたので、更新情報をこちらにうつします!


HP更新履歴

■2015/07/13
【ブログ】京都で『源氏物語』ハーバード大学本「蜻蛉」を読む会報告
■2015/07/01
【ブログ】第4回池田亀鑑賞授賞式・記念講演会の報告
■2015/06/27
【ブログ】京都で『源氏物語』ハーバード大学本「蜻蛉」/『十帖源氏』を読む会報告
■2015/05/21
【ブログ】京都で『源氏物語』ハーバード大学本「蜻蛉」/『十帖源氏』を読む会報告
■2015/04/25
【ブログ】第三回「通常総会」報告
■2015/04/05
【ブログ】【京都】『十帖源氏』を読む会報告
■2015/04/03
【活動報告】『十帖源氏』巻一「桐壺」訂正データver.3更新
■2015/03/29
【ブログ】副代表理事が博士の学位を取得(報告)
■2015/03/15
【ブログ】写本を読む会報告&【宣伝】「京ことば源氏物語」
■2015/03/01
【ブログ】写本を読む会/『十帖源氏』読む会報告&次回日程
■2015/02/17
【活動報告】「源氏物語の世界」のNPO法人 再編集版追加
■2015/01/24
【ブログ】『源氏物語』関連情報リンク貼り付け・ニューズレター第二号
【トップ】次回写本・『十帖源氏』を読む会日程更新
■2014/12/17
【ブログ】日比谷図書文化館講座「てらこや」、2015年1月期~宣伝
■2014/12/06
【ブログ】【京都/写本】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む。2015年1月の開催日について
■2014/11/09
【ブログ】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む・『十帖源氏』の会の休止
■2014/11/07
【ブログ】日比谷図書文化館「ハーバード本を読む(2)」/立川市中央図書館イベント
■2014/10/17
【ブログ】日比谷図書文化館「ハーバード本を読む(1)」/国文研特設コーナー紹介
■2014/10/09
【ブログ】【京都/写本】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む会報告
■2014/10/03
【ブログ】目録「潮音堂書蹟典籍目録 第十八号」紹介/NHK文化センター米子教室講座紹介
■2014/10/01
【トップ】潮音堂書蹟典籍目録 第十八号 PDF追加
■2014/09/14
【ブログ】鳥取・日南町ハーバード大学本「須磨」を読む勉強会報告
■2014/09/10
【イベント】鳥取・日南町でハーバード大学本「須磨」を読む勉強会のお知らせ
■2014/09/09
【ブログ】京都『源氏物語』/『十帖源氏』を読む会報告
■2014/09/01
【ブログ】京都『源氏物語「蜻蛉」』写本/『十帖源氏』を読む会の会場変更のお知らせ
■2014/08/20
【ブログ】日比谷図書文化館での講座の紹介(イベント)
■2014/07/20
【ブログ】京都で写本を読む会更新
■2014/06/29
【ブログ】【HP】NPOの最近の活動について
■2014/07/20
【ブログ】京都で写本を読む会報告
■2014/06/29
【ブログ】【HP】NPOの最近の活動について
■2014/06/22
【ブログ】京都で『十帖源氏』を読む会報告
■2014/05/23
【ブログ】京都で『十帖源氏』を読む会報告
■2014/05/21
【ブログ】東京&京都で『十帖源氏』・写本を読む会のお知らせ
■2014/04/21
【TOP】東京で『十帖源氏』を読む会の日程変更
■2014/04/14
【ブログ】京都で写本&『十帖源氏』を読む
■2014/04/10
【活動報告】渋谷栄一氏委譲「源氏物語の世界」追加
■2014/03/27
【ブログ】東京で『十帖源氏』を読む「若紫」
■2014/03/25
【ブログ】NPO設立1周年記念公開講演会を終えて
■2013/03/08
【トップ】ホームページ開設


2013年のHP立ち上げから2014年5月末までの更新履歴は【こちら


2015年4月 3日 (金)

【更新報告】『十帖源氏』巻一「桐壺」データの改訂版(ver.3)を公開

どうもこんばんは!
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>の広報担当です!!

今回は『十帖源氏』巻一「桐壺」データの改訂版(ver.3)を公開いたしました!

公開はPDFです。
当NPOのHP【活動報告】から是非ご覧ください!
一番上に設置しなおしましたー。

その下には、一つ前にお知らせしました、副代表理事が作成した「服飾関係分類索引データ」があります。
そちらの方も、あわせてどうぞ!

よろしくお願い致します。

2015年2月22日 (日)

【更新報告】「渋谷氏委譲『源氏物語の世界』NPO法人 再編集版」更新

どうもこんにちは!
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です。

本日、渋谷栄一氏より委譲されました「源氏物語の世界」のNPO法人編集版を公開致しました。

ホームページの【活動報告】部分からご覧ください!

再編集をして情報を見やすくまとめたつもりですがリンクの不備があるかもしれませんので、それは追々修正していきますね。
とりあえず、二月中にアップロードという個人的な目標は達成できましたー。

渋谷先生、委譲の件を承諾してくださって本当にありがとうございました。

2014年6月29日 (日)

【HP】NPOの最近の活動について

こんにちは、特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。
当NPO……特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>の最近の活動や情報についてまとめておきます。


現在情報発信ツールとして以下の三つがあります。
・【HP
・【Facebook
・【ブログ】(当サイト)

最新の活動はこちら。
【京都/写本】京都で『源氏物語』「蜻蛉」の写本を読む(第11回)
【京都/十帖】京都で『十帖源氏』を読む「明石_その4」

東京での『十帖源氏』を読む会は、しばらく休会致します。

NPO代表者ブログはこちら。
・「鷺水亭より

また、渋谷栄一氏より委譲したサイトはこちらです。
・「源氏物語の世界

NPOが後援しております。
【イベント】池田亀鑑賞の授賞式について
・「池田亀鑑賞公式サイト