カテゴリー「活動報告」の記事

2017年2月12日 (日)

【活動報告】当法人「ニューズレター第3・4合併号」公開!

実は……2017年初めての更新ですね。
皆様、今年も特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉を、よろしくお願い申し上げます。


さて、大変お待たせ致しました。
当法人の「ニューズレター第3・4合併号」が完成しましたー!

合併号なので、内容はボリュームたっぷりです。
以下のリンク先からご覧ください。


ニューズレター第3・4合併号は【こちら】から!

※今までのニューズレター 【第一号】 【第二号


2016年10月23日 (日)

【活動報告】中古文学会のフリースペース展示

こんばんは。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

中古文学会に参加された皆様、お疲れ様でした!

前回のブログの通り、中古文学会のフリースペースにて当法人関連のニューズレターの配布や本の展示をさせていただきました。
ニューズレターは1と2、ともに30枚を全て配り切りました。

お手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!

以下は、入口や展示場所の写真です。
こんな感じでした!


Dscn7915

Dscn7914

 

Dscn7923

ちなみに、展示の二冊はこの二つです。
右側の緑色の本(『国文学研究資料館蔵 橋本本『源氏物語』「若紫」』)が、一番新しいものになります!

Analogpicture_20161023_213245


2016年4月17日 (日)

【活動報告】平成28年度 第4回 通常総会 開催報告

こんにちは。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

昨日4月16日(土)に、「第4回 通常総会」が開催されました。
通常総会の開催報告は以下の通りです。


■日時・場所
平成28年4月16日(土)9時00分~12時00分
東京都中央区 築地社会教育会館2階 第5洋室

■次第
1.開会の言葉
2.代表理事挨拶
3.議長、議事録署名人選出

4.議事
(1)第一号議案 平成27年度事業報告の件
(2)第二号議案 平成27年度活動決算の件及び平成27年度会計監査報告承認の件
(3)第三号議案 平成28年度事業計画案承認の件
(4)第四号議案 平成28年度活動予算案承認の件
(5)第五号議案 平成28年度役員交代の承認の件
(6)その他運営に関する重要事項の決定の件

5.閉会の言葉

■出席者
出席総数 20名(うち委任状 13名)


以上、予定していた議案が了承され、無事に終了しました。
お疲れ様でした!

当法人の運営にかかわる事柄等は、最終確認を終えた後、HPで公開します。
よろしくお願い致します。

2

1

2016年4月 2日 (土)

【活動報告・HP更新】HP新規ページの追加と報告について2

長くなってしまったので、二つに分けました。
HP新規ページの詳細について、その2です。
一つ目→


■新規追加ページについて
当法人HP【活動報告】に、新規ページを二つ、そして「後援」についての情報を追加致しました。

(1)【当法人が所蔵している文献一覧
当法人が持っている『絵入源氏』『古今類句』の資料を紹介しています。
文学に関わる古い文献の収集も、当法人の活動目的の一つです。

(2)【触読研究紹介
視覚障害者と共に古写本の仮名文字を読み日本古典文化を共有するための研究の紹介です。
「障害を理由とする差別の 解消の推進に関する法律」が制定されましたので、よい機会だと思いまして公開させていただきました。

(3)後援一覧
情報を追加しました。
・池田亀鑑賞
・「第八回インド国際日本文学研究集会」


次回の更新は、①総会の報告か、②ニューズレター第三号(2015年度のもの)か、③変更手続き中の「定款」についてだと(良いなと)思います。
それでは、本日のところはこれで失礼致します。

以上、広報担当でした。


【活動報告・HP更新】HP新規ページの追加と報告について1

お疲れ様です。
特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>広報担当です。

本日は三月の最後の週に更新をしておりましたHP新規ページの詳細についてです。
長くなってしまったので、二つに分けました。
二つ目→


■報告 まずは、先日3月26日(土)の総会前打ち合わせ会の報告となります→【簡易報告
総会のときに確認すべき事項を、簡易的にまとめたものとなっております。
今度総会に出席される方は、軽く確認をお願い致します。
おそらく総会は4月16日(土)かと思われます。

■書籍関係
先日副代表理事の『平安朝の文学と装束』が出版されました。
博士論文を中心に加筆修正されているとのことです。
新典社の新刊ページはこちらです。→
Amazonの在庫自体は復活しておりませんが、Amazonの商品ページを開くと新典社様のほうから取り寄せが出来るようです。

■「池田亀鑑賞」について
「第五回 池田亀鑑賞」の募集は3月の末日で締め切りました。
ちなみに本年度の「授賞式・記念講演会」は、10月1日(土)となっております。
詳しくは、公式HPをご覧ください。
変更後の日程も、公式で発表されています。

NPO編集版】を開くと、冒頭に公式へのリンクがあります。


更新情報その2はこちら→


2016年3月26日 (土)

【報告】本日の「総会前打ち合わせ会」簡易報告

お疲れ様です。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

本日、来年度の総会に向けての事前打ち合わせをしてきました。
今回は広報担当もきちっと参加してきましたよ!

以下、来月の総会にて確認しなければならない事項となります。
参加した皆様、内容・表現等に不備がありましたらご指摘お願い致します。


■本日の打ち合わせ「総会に向けての確認事項」

1 変更後の「定款」確認
 1-2 定款変更に伴う新・パンフレットの作成について
 1-3 当法人のロゴ作成について

2 理事の変更とメンバーの追加

3 翻字の状況の確認(依頼・回収)
 3-2優先順位等の確認

4 『十帖源氏』訳についての現状と今後の作業者について
5 初年度における年会費と入会金について
6 年会費振り込みの〆切日の設定について(〆切メール送信予定)
7 来年度のイベントについて(単発)
8 次回の総会の日時と開催場所の検討
9 ニューズレター第三号(作成中)
10 HP等リンク、新規ページ追加の件について


 

20160326_115941

20160326_115805_2

2016年1月 2日 (土)

【挨拶】2016年挨拶

年が明けて二日目です。

あけましておめでとうございます!
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

現在、当法人の定款を変更するために動いております。
近いうちに、皆様に新たな定款をお伝えできると思います。

現在の定款は【こちら】です。※PDFに直接飛びます。
この部分が変更される予定です!→【定款新旧対比データ】(PDF)

それでは。
昨年はお世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。

2016

2015年12月27日 (日)

【挨拶】2015年、ありがとうございました!(2015年更新まとめ)

こんにちは。

特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です!

2015年……残すところ、あとわずかとなりました。
本年もお世話になりました。


さて今日は、いい機会なので2015年更新を振り返りたいと思います。

・ニューズレター二号完成
・渋谷氏委譲の「源氏物語の世界」NPO再編集版更新
・京都『十帖源氏』&『源氏物語』「蜻蛉」写本を読む会
・「京ことば源氏物語」
・『十帖源氏』「桐壺」改訂版 公開
・第三回通常総会
・池田亀鑑賞(第四回)
・池田亀鑑賞NPO情報ページ追加
・日比谷図書文化館「古文書塾てらこや」
・国立歴史民俗博物館蔵『源氏物語』「鈴虫」出版
・中古文学会フリースペース参加


★広報担当としては、上二つが非常に印象的でした。
何故かって? それは私が編集にかかわったからなんですけれど。
ニューズレター二号に文章を載せてもらってます。【ニューズレター二号
※当法人ブログに飛びます。PDFでダウンロードしてください。

★渋谷氏委譲のNPO再編集版「源氏物語の世界」
この編集は、一番大変でした。
まだ手直しする部分があり、また時間が出来たときにちまちまいりじます。
再編集版HP→【こちら
渋谷氏HP→【源氏物語の世界

★『十帖源氏』の「桐壺」改訂版を公開できたのも、よかったです。
ページジャンプ→【『十帖源氏』の翻字と海外向け現代語訳の公開

★また、今年は「京ことば源氏物語」の山下様から連絡をいただきました!
2016年は東京 亀有、1月16日スタートだそうですよ。
HPはこちら!→【京ことば源氏物語 2016年1-2月スケジュール

★日比谷図書文化館「古文書塾てらこや」は、申し込み多数でした。
※当法人代表理事の「ハーバード大学美術館蔵『源氏物語 蜻蛉』を読む」は、2016年1月期も、「体験講座」を実施しません。
別の体験講座も興味深いものばかりです。
講座の申し込みは、~2016年01月06日(水)10:10まで。
1月期のHP→【古文書塾てらこや

★当法人後援の『池田亀鑑賞』に関しても、NPOの編集版を更新しました。
こちらからどうぞ!→【活動報告

★そして今年は、国立歴史民俗博物館蔵『源氏物語』「鈴虫」も出版することが出来ました!
当法人のメンバーが編集に参加しております。
先日、本屋にて、「鈴虫」と一巻前の「蜻蛉」が並んでいるのを目にしました。
報告ブログに飛びます。→【歴博本「鈴虫」出版

★色々な情報を含め、中古文学会 秋季大会では、スペースをお借りしてパンフレットとニューズレターの配布をさせていただきました!
ブログに飛びます。→【フリースペース参加報告

今後も、少しずつではありますけれど、活動報告等をしていければと思っております。
2016年もよろしくお願い申し上げます。


特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>
広報担当


2015年10月26日 (月)

【イベント】中古文学会フリースペース参加報告

こんばんは。
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です!

本日は、先週の土日に開催された中古文学会のフリースペース参加の報告に参りました。


平成27年度 中古文学会の秋季大会は、県立広島大学でした。

日程は以下の通り。
10月24日(土):シンポジウム・懇親会
10月25日(日):研究発表会・委員会

大会HPは【こちら】です。

ちなみに、当NPOは1階にある「Cafe Shion」というスペースをお借りして、パンフレットとニューズレターの配布をさせていただきました。

配布枚数は……
1日目
・パンフレット→13枚
・ニューズレター1→13枚
・ニューズレター2→12枚

2日目
・パンフレット→06枚
・ニューズレター1→10枚
・ニューズレター2→10枚

合計
・パンフレット→19枚
・ニューズレター1→23枚
・ニューズレター2→22枚

……でした!
本当にありがとうございました。


Iriguchi1

Space7

Spacekeiji2

2015年4月25日 (土)

【報告】第三回「通常総会」開催

どうも、こんばんは!
特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です。

本日は、中央区新富区民館にて、当法人の第三回通常総会でした。
議事は以下の通り。


第一号議案 平成26年度事業報告の件
第二号議案 平成26年度活動決算の件及び平成26年度会計監査報告承認の件
第三号議案 平成27年度事業計画案承認の件
第四号議案 平成27年度活動予算案承認の件
第五号議案 平成27年度役員選任の件

その他運営に関する重要事項の決定の件
〈1〉『源氏物語』本文データベース事業
〈2〉『源氏物語』関連資料作成整備事業
〈3〉国際貢献事業
〈4〉社会福祉事業
〈5〉広報イベント販売事業
〈6〉NPO運営関連事業
〈7〉NPOの今後の展開と検討課題


今回、今後の活動の幅を広げるため、当法人の定款の調整をしました。
これから手続きを行い、変更が完了しましたらまた報告させていただきます。

20150425_120754