« 【イベント】中古文学会フリースペース参加報告 | トップページ | 【挨拶】2016年挨拶 »

2015年12月27日 (日)

【挨拶】2015年、ありがとうございました!(2015年更新まとめ)

こんにちは。

特定非営利活動法人〈源氏物語電子資料館〉広報担当です!

2015年……残すところ、あとわずかとなりました。
本年もお世話になりました。


さて今日は、いい機会なので2015年更新を振り返りたいと思います。

・ニューズレター二号完成
・渋谷氏委譲の「源氏物語の世界」NPO再編集版更新
・京都『十帖源氏』&『源氏物語』「蜻蛉」写本を読む会
・「京ことば源氏物語」
・『十帖源氏』「桐壺」改訂版 公開
・第三回通常総会
・池田亀鑑賞(第四回)
・池田亀鑑賞NPO情報ページ追加
・日比谷図書文化館「古文書塾てらこや」
・国立歴史民俗博物館蔵『源氏物語』「鈴虫」出版
・中古文学会フリースペース参加


★広報担当としては、上二つが非常に印象的でした。
何故かって? それは私が編集にかかわったからなんですけれど。
ニューズレター二号に文章を載せてもらってます。【ニューズレター二号
※当法人ブログに飛びます。PDFでダウンロードしてください。

★渋谷氏委譲のNPO再編集版「源氏物語の世界」
この編集は、一番大変でした。
まだ手直しする部分があり、また時間が出来たときにちまちまいりじます。
再編集版HP→【こちら
渋谷氏HP→【源氏物語の世界

★『十帖源氏』の「桐壺」改訂版を公開できたのも、よかったです。
ページジャンプ→【『十帖源氏』の翻字と海外向け現代語訳の公開

★また、今年は「京ことば源氏物語」の山下様から連絡をいただきました!
2016年は東京 亀有、1月16日スタートだそうですよ。
HPはこちら!→【京ことば源氏物語 2016年1-2月スケジュール

★日比谷図書文化館「古文書塾てらこや」は、申し込み多数でした。
※当法人代表理事の「ハーバード大学美術館蔵『源氏物語 蜻蛉』を読む」は、2016年1月期も、「体験講座」を実施しません。
別の体験講座も興味深いものばかりです。
講座の申し込みは、~2016年01月06日(水)10:10まで。
1月期のHP→【古文書塾てらこや

★当法人後援の『池田亀鑑賞』に関しても、NPOの編集版を更新しました。
こちらからどうぞ!→【活動報告

★そして今年は、国立歴史民俗博物館蔵『源氏物語』「鈴虫」も出版することが出来ました!
当法人のメンバーが編集に参加しております。
先日、本屋にて、「鈴虫」と一巻前の「蜻蛉」が並んでいるのを目にしました。
報告ブログに飛びます。→【歴博本「鈴虫」出版

★色々な情報を含め、中古文学会 秋季大会では、スペースをお借りしてパンフレットとニューズレターの配布をさせていただきました!
ブログに飛びます。→【フリースペース参加報告

今後も、少しずつではありますけれど、活動報告等をしていければと思っております。
2016年もよろしくお願い申し上げます。


特定非営利活動法人<源氏物語電子資料館>
広報担当


« 【イベント】中古文学会フリースペース参加報告 | トップページ | 【挨拶】2016年挨拶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1913943/63171582

この記事へのトラックバック一覧です: 【挨拶】2015年、ありがとうございました!(2015年更新まとめ):

« 【イベント】中古文学会フリースペース参加報告 | トップページ | 【挨拶】2016年挨拶 »