« 【京都/十帖】『十帖源氏』・写本を読む会(in京都)報告 | トップページ | 【京都/写本】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む(4) »

2013年10月13日 (日)

【東京/十帖】東京で『十帖源氏』を読む「花宴」(3)

東京で10月1日(火)に開催された『十帖源氏』を読む、「花宴」三回目の報告です。

確認事項

・「扇は桜の三重がさねにて」→結果的に『十帖源氏』が使っている語句をほぼそのまま使用する形で落ち着きました。
「桧扇は、桜色に見えるように色紙を重ねて貼っている三枚の重ねの扇で、色の濃いところに霞んだ月を描いて、その月が水に映っているという構図です。」これを……


「桧扇は、桜重ねで、色の濃い面に霞んだ月が水に映っている絵が描いてあります。」

……としました。


次回の開催は、2013年11月12日(火)18:30~20:30
場所は、「あんさんぶる荻窪」 5F 第二会議室です。
「若紫」巻に突入します。

興味をお持ちの方の参加を、お待ちしています。
資料準備の関係がありますので、事前にnpo.gem.info@icloud.comへ連絡をお願い致します。


« 【京都/十帖】『十帖源氏』・写本を読む会(in京都)報告 | トップページ | 【京都/写本】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む(4) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1913943/53584247

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京/十帖】東京で『十帖源氏』を読む「花宴」(3):

« 【京都/十帖】『十帖源氏』・写本を読む会(in京都)報告 | トップページ | 【京都/写本】京都で『源氏物語「蜻蛉」』の写本を読む(4) »